8月10日(月)「美意識高く ――盆踊り練習」

8月10日のなのはな

DP2Q1484
〈15日に予定している、盆踊り大会・花火大会の準備をチームごとに進めました〉

 

太鼓の音、笛の音、どこかで聞こえる鈴の音。 
夏まつりと言えば、輪踊り。 
今週末は、なのはなファミリー内で盆踊り大会が行われる予定です。

全チームが出場するなのはなファミリー盆踊り大会は、『四つ拍子』『ヤットサ節』『勝央音頭』『サンサン勝央』の4曲の中から1曲を選び、各チームに分かれ、踊りとフォーメーション、衣装、表情など、レベルの高いステージを目指します。 
チームごとにエントリーシートが配られて、チーム名や衣装、紹介文やアピール文などを考え、コンテストに向けて、着々と準備が進んでいます。

 

page

DP2Q1488
〈振り付けをアレンジするチームもあります〉

DP2Q1503

 

なのはなの、なのはなの子だけの、オリジナルイベント。 
浴衣も1人1人、自分で着こなせるように練習し、踊りの振りも工夫しながら、みんなでより良いものを作れるように頑張りたいです。 
また、コンテストのチームの他に、実行委員さんの係や飾り係、環境整備係や台所さんなど、いくつかの係があり、係のみんなとお互い楽しめるように、誰かの為に楽しい会を、誰かの為にレベルの高い踊りを、みんなに喜んでもらえるような、盆踊りコンテストにしたいです。

そして、コンテストの後には花火大会も待っているそうで、とても楽しみです。 
まだまだ踊りの練習はこれからなのですが、チームのみんなと美意識高く、上品に踊りを練習し、本番に繋げていきたいと思います。

(ななほ)

 

 

午前中は、野菜の収穫、水やり、手入れを進めました。

P8100010
〈第1鉄塔畑のサトイモに水をやりました〉