「中人」 ななほ

8月4日 火曜日

 ハウスMTでお父さんが答えを下さって、最近のモヤモヤが吹き飛んで、ただただ安心しました。
 ここ数日、どうしてか涙が出て、力はあるのに体が重くて、怒りたくもないのに心の中でイライラして、自分でもコントロールが効かず、自分に困り果て、自分が大嫌いになり、このままじゃいけないと思っていました。

 前向きな方にと気持ちを持っていっても、長続きしなくて、(私、どうしてしまったんだろう? ついこの間まで、こんなんじゃなかったのに、)と自問自答しても、あまり良い答えが出ずに、どんどん上がっては下がり、下がっては上がり、元に戻ったと思ったら、勢いよく下がり続けていました。
 お父さんにモヤモヤの原因なんじゃないかと思う事を伝えると、「ななほは今、モデルチェンジの時期なんだよ」と教えてくれました。

(モデルチェンジ?!)最初はどういう意味か分からなかったのですが、私の顔に大きく「?」が書かれていたのか、お父さんが、
「幼稚園生が小学校に上がる時、小学生から中学生になる時、中学生から高校生になる時、高校生から大人になる時、みんなモデルチェンジをするんだよ」
 と話してくれました。

 自分でも身体や顔が少しずつ変わってきたような、何も変わっていないような、何かがいつもと違う感覚がありました。
 身体もそうだけれど、心の使い方もそうで、急に誰かの顔を見て話すのが怖くなったり、反抗したい気持ちになったり、だからと言って、やっぱり真面目にちゃんとしたくて、自分が自分じゃないような感じがしていました。

 私もいよいよ子供から、中人になり、大人に向かう準備をしているのだと思います。
 お父さんのお話を聞いて、(なーんだ、そういう風に思うだけでいいんだ。何も変わろうとしなくていいんだ)と思えました。
 自分の性格が悪いから、自分の元が悪いから生きにくいんだと思っていたし、私は成長が遅くて、何もできなくて、あまり役に立てていないんじゃないかと変に自己否定のような物をして、リーダーも私じゃない方がみんなの為にもいいんじゃないかと、特に大きな原因もないのに思っていました。

 最近は、私はなのはなに居ていいんだろうか? なのはなに居ても何の役にも立てていないんじゃないかと思って、1人で悩んで、1人で苦しくなっていたけれど、この気持ちも少し思春期的、年齢的な問題が大きいと思いました。(人と場所と時間によって、答えが変わると思いますが)

 まだ未熟で、不十分な所もたくさんあるけれど、大人になる過程をちゃんと、生きて成長していきます。
 お父さんが良いと言ってくれたから、私は今日から、いっぱい笑って、いっぱい泣いて、悲しい時は悲しんで、悔しい時は悔しがって、でも、ちゃんと楽しい時は楽しみます。いっぱい動きます、笑います、泣きます。
 まだ大人にもなりたくないし、子供にもなりたくない中人だけれど、どんな大人になろうか楽しみにしながら、色々な自分を演じてみて、たくさん失敗もするかもしれないけれど、なのはなの子としてちゃんと生きます。

 本当にお父さんの言葉に救われて、身体が軽くなって、ここ数日のものすごい苦しさや気持ちの疲れ、身体の重さが吹き飛びました。
 お父さん、ありがとうございます。もし、モデルチェンジに失敗したら、助けて頂けたらなと思います。