「気持ちに寄り添えるように」 のえ

8月5日

○午前の作業
 オクラ、キュウリの収穫、タマネギの選別をしました。キュウリは病気が広がっていて収穫できるキュウリも減っていたけど、お父さんがキュウリは茎まで茶色くなっていないから回復できると言われていたのでまた元気になってほしいなと思います。オクラはワタノメイガの被害が少し減っていると思いました。ただ中畑の1株だけ枯れているのと、成長していない株があります。虫食いというわけではなさそうで、あまり成長していないのは枯れているわけではないしどうしてなのか、調べたり、ひろこちゃんにも相談してみようと思います。昼食前にお父さんに会って、なんの野菜の担当か聞かれて、オクラだと答えたら、オクラは調子いいねと言われました。調子がいいのかどうかもわかっていませんでした。私は全然野菜のこと考えていません。日々自分のことしか考えていません。楽しさもわかってないし、担当野菜にも全然責任を持てていません。このままではだめだからもっと責任を持たないといけないし、野菜を好きにならないといけないと思います。ここでの生活を楽しむ努力や、好きになる努力もしていきたいです。

○午後の作業
 小豆の定植をしました。やよいちゃんがリーダーで、常に動いて、周りを見て指示して、頭も体も常に動いているやよいちゃんがすごくかっこいいです。だらだらした作業じゃないし、メリハリがある感じとかすごく好きです。今日も水やりをしたけど気温も高いし、じょうろ1杯を2株にやりました。苗がしなっとなっているのを見て、早く沢山水をあげたいと思いました。少しは小豆の気持ちを考えて作業できたのかなと、今思います。まだみんなのように全然野菜のこととか考えられてないけど、もっと野菜やみんなの気持ちに寄り添えるよう頑張りたいです。水やりをしながら、走るのがきつかったです。もっと体力をつけないといけないし、みんなについていけるようにしないといけない。
 今日も一日ありがとうございました。明日もがんばりたいです。
 おやすみなさい。