「伝えること」 しなこ

8月2日

 今日はさきちゃんのお誕生日でした。
 さきちゃんは、いつも真面目で一生懸命で、楽しんで取り組んでいる姿が印象的です。
 簿記の勉強を毎日コツコツとやっている姿や、太鼓を叩く姿、畑での担当野菜に向かう姿勢が素敵だなと思っています。
 今年の1月の成人式のフォトムービーの作成に自分も関わらせてもらったのですが、さきちゃんの姿がとても美しかったです。気持ちも姿も、大人っぽくて、強さがありました。お父さんが、さきちゃんが成長していることをおっしゃっていましたが、自分もさきちゃんが成長していくのを感じます。
 毎日ピーマンやパプリカの手入れや見回りをするさきちゃんの姿を見ます。ピーマンが大好きな気持ちや、責任感を持って野菜を育てているところも、素敵だし、尊敬しています。
 さきちゃんは明るくて、ユーモアもあって、一緒にいると楽しいし、話していると面白くて、さきちゃんの食事のコメントも好きです。
 いつも明るくて、前向きに、楽しんで、全力で前に進んでいるさきちゃん、尊敬していて、大好きです。
 さきちゃんと一緒に過ごせて嬉しいです。
 お誕生日おめでとうございます!!

 

8月3日

 夕方にナスの剪定の作業をしました。
 お父さんも来てくださって、ナスチームのりなちゃん、えみちゃん、さりーちゃんと剪定ができて嬉しかったです。
 お父さんがデモンストレーションをしてくださって、みんなで確認ができて嬉しかったです。
 まず、根元を見て、3本仕立てになるように剪定します。3本にしぼったら、内側で混み合っている枝を切ります。太陽の光がまんべんなく当たるようにします。
 お父さんが教えてくださってから、みんなで1畝半進めました。
 最初は緊張していたのですが、迷っていたら切ることはできない、と思って、ここは迷わず切っていきました。(たぶん、切りすぎてはいないと思うので、大丈夫だと思います。) 慣れてくると、夢中になれて剪定も楽しく感じました。
 剪定して、誘引し直すところはして、1回目の剪定が完了しました。
 また10日後に次の範囲をしていきたいです。
 今日、お父さんに教えていただいたので、次回からは、ナスチームで進めていけるなと思って、嬉しかったです。
 ナスの手入れもしっかりできるように、チームのみんなとも連携して見ていきたいです。

 

 今日はハウスミーティングがあって、自分の課題が見つかりました。
 以前から自分でも思っていたことだったのですが、声が小さいということです。
 声が小さくて、伝えることが定まっていない、だから、自分の姿もぼんやりとしているんだなと思いました。
 一度に全部を変えることは難しいと思うのですが、まずは、声を出すときは大きく出すことを心がけたいです。
 リーダーになっていても、なっていなくても、大きな声を出す、話を短く伝えることはできるようにならなければいけないです。
 みんなが聞こえやすいように話すことからできるようにしていきます。

 ありがとうございました。