7月25日(土)「新ジャガコロッケディナー&お父さん、お母さんのトーク&ライブショー

7月25日のなのはな

 

IMG_0531 採れたての新ジャガで美味しいコロッケが食べたい! 
みんなのリクエストを盛り込んでお仕事組さんが素敵な企画を 
プレゼントしてくれました。

コロッケディナーとお父さん、お母さんのトーク&ライブショーです。 
4連休の期間を使ってお仕事組さんが企画、準備、調理をしてくれて 
素敵なライブが実現しました。本当に嬉しかったです。

ホクホクのコロッケにはキタアカリを、 
しっとりポテトサラダにはメークイーンをつかって 
新ジャガを堪能できるメニューでした。 
他にもなのはなでとれた夏野菜を使って 
マリネや冷静スープなど 
目にも舌にも新鮮でおいしい夕食にエネルギーが充電されるようでした。

IMG_0479

飾られたお品書きには 
一つひとつのメニューの紹介があり 
料理の名前にもインパクトがありました。

コロッケはハート形で、 
プレートにのった二つのハートは 
食べるのがもったいないくらいかわいらしかったです。 
デザートには今日とれたてのスイカです。 
黄色が目にも鮮やかでした。

IMG_0486 今夜の会にはドレスコードがありました。 
黄色か緑色もしくは両方の色を服でも小物でもどこかに入れてコーディネートすること。 
夕食までちょっとしたおしゃれをみんなで楽しみました。 
みんなでおしゃれも楽しむと、 
大事な人と過ごすときが一層引き立って、 
おしゃれをすること、奇麗に着飾ることも、 
こうやって大事な人と楽しむため、 
自分を上手に表現して周りを楽しませたり、びっくりさせたり、 
そういう嬉しさを作るためにするのだったら 
とっても幸せだなと思いました。

みんながかわいく、格好よく会場に入ってきたとき 
とても嬉しかったです。 

IMG_0600
素敵な夕食のあとは、お父さん、お母さんのトーク&ライブが始まります。 
お父さん、お母さんが使う楽譜はお仕事組さんがお父さん、お母さんへ父の日のお祝いに 
プレゼントしたものです。 
1曲1曲お父さんに合わせたキーでコードを出してオーダーメイドのせかいにたったひとつの楽譜です。 
お父さん、お母さんが歌い続けてきた1曲1曲が綴じられています。 
表紙には菜の花畑で歌うお父さんお母さんが。 
本当に素敵な楽譜でした。

ライブでは私たちからお父さん、お母さんへの質問コーナーもありました。 
夏休みということで、夏の自然をテーマにした質問や遊びについての質問などがありました。 
一つひとつお父さん、お母さんが自分達の体験を交えながら話してくれました。

ふと疑問に思ったこと、どんな質問でもお父さん、お母さんは答えてくれます。 
自分が感じた謎やどうなんだろうと思ったこと、ワクワクドキドキもこうやって 
沢山の人と共有できて、みんなの解決になり知恵になり、 
時に勇気や希望になることが嬉しいです。 

IMG_0576 質問コーナーの他にも、 
この夏やってみたいことのアンケート結果の発表がありました。 
実際にやるとしたら、どういうところが面白いのかという視点からお父さん、お母さんが 
話して下さって嬉しかったです。

苦手だった遊ぶことも、夏も、 
今は遊ぶことを楽しめる人がいる、そのときそのときの季節を楽しみ、 
一緒にいる人と遊び心を持っていられる。 
そういう自分を隠さずにありのままさらけ出せる。 
私は今そんな関係がなのはなにたくさんあり、 
いくつになっても遊び心を持ち続けていられる。 
そのことが本当にありがたいです。 
いつでも誰かを楽しませられるようにありたいと思いました。 

IMG_0628 お父さん、お母さんの歌もたくさん聞けて、 
でもまだまだもっと聞きたい気持ちでした。

お父さん、お母さんの歌は1曲1曲お父さん、お母さんが全力で歌ってくれて 
その歌声に自分ももっともっと頑張ろうとエネルギーをもらいます。 
私も何かするといつも全力でやりきりたいです。

お仕事組さんが企画してくれた素敵な会が嬉しかったです。

(まえ)

*** 
ヒヨドリのピーちゃんは 
最近は外に遊びに行くようになりました。 
それでもしばらくすると1年性教室に帰ってきます。 
今日は黄色いスイカを味見しました。 
夜のライブではお父さん、お母さんの歌声や 
ギターの音色に上機嫌に歌っていました。

IMG_0568

*** 
スイカの今季、初収穫をしました。 
カラスや害虫から守り抜き収穫を迎えました。 
黄色い品種です。 

*** 
スイカの今季、初収穫をしました。 
カラスや害虫から守り抜き収穫を迎えました。 
黄色い品種です。 
P7250005

P7250001

IMG_0462