ベストオブ日記

「好きでいつづけられるのは」 ちさ

2月26日

今日はとても暖かかったです。ランニングに行くと、どんどん色が増えて行くのを感じます。梅林の梅も日に日に花を咲かせていっています。茶色だった木のシルエットが、うぐいす色に飾られていき、とても可愛らしいです。私は梅の花、梅の木の景色がすごく好きです。
うぐいすもまだ2月なのにたくさん鳴いています。今日は聞く鳴き声全部がベテランうぐいすのように綺麗でした。
ミーティング中だけれど、ほんの少しでも走ったり身体を動かすだけで頭がスッキリするのを感じます。身体の中に暑苦しく詰まっていた空気が抜けて、新鮮なものが入ってくる感覚があります。それがとても気持ちいいです。

今日もミーティングが進められ、お父さんお母さんのお話をたくさん聞かせて貰えて嬉しかったです。ミーティング中も温かいご飯や、夜はお刺身まで頂けて、河上さんやまちこちゃんに本当に感謝だなと思います。色んな人の力を借りてミーティングできることを忘れないで、それに応えられるように精一杯向かいたい、と思いました。

夜、質問に答えてくださってありがとうございました。すごく嬉しかったです。
人間は生まれたときに人間としてのソフトウェアは入っておらず、成長しながら作っていくこと、5,6歳の時までに作りはぐったらその機能を新しく入れることがどれだけ難しいのかを感じました。
誰にとっても人を好きでいつづけることは簡単なことではない。それなりの努力がいる。
私は、本能的に、バカすぎるぐらい純粋に好き、という気持ちがあるのかと思っていました。
好きでいつづけられるのは、この人のことを守ると決めたから。約束を守る気持ち、祈る気持ちがあるから。
そのお話、お父さんの言葉に、お父さんがお母さんを大切に思い、みんなのことを愛する気持ちの深さ、重さを感じました。
お母さんが、包み隠さずに仲間と共感できるようになったら良いんだよ、というようなことを言ってくれました。そのときに涙が溢れてきました。
私は今まで、自分を守るための関係しかなかったと思いました。嬉しいことを話すとその気持ちを大きくしてくれました。けど、嫌われない嬉しい話はできるけど、自分で抱え、自分しか知らないこと、自分にしか言えないことだらけになり、共感しているように見えて、自分一人で立とうとしていました。だから悲しいけれど、簡単に捨てることもできるし、気持ちが動くようなものしか持てなかったのだと分かりました。
自分で自分のことを守り抜いてきて、やっぱり私も例外なく、無意識のうちに自分の考えを一番上に置いていたのだと気がつきました。

今出来ることは2つあると思いました。
1つは、もっと心を開いて、嬉しさをみんなに共感して貰ったり、みんなと心を通わせること。気張らなくても受け入れて貰えるんだと思える関係を作ることです。
もう1つは、もっと相手のことを知ろうとすること、理解しようとすることです。自分を下に置くことです。自分の考えが正しいと思っていて、相手の行動の意図、相手が考えていることはもちろん、その経緯を理解しようとしていないのが一番いけないと思いました。
少しはなしがズレてしまうかも知れませんが、ミーティングでも、私には計り知れない色々なことがあることを感じます。色々な体験、思いがあります。何も知らないのに、その人のことを評価する自分がすごく恥ずかしく、浅はかだと思いました。チームのみんなと心を通わせるほど、その人のことをもっと違う視点から見て、大きな好きが自分の中に芽生えてくる感覚があります。初めての感覚です。
好きって、理解しているからこそ感じたり、もっと知りたい、という気持ちなのかなと思いました。肯定的か、否定的か、みたいな単純なものなんかではなくて、本当に深いものなのだと思います。
そして、お父さんが言ってくださったように、その気持ちを大事にします。自然なものではなくて、祈る気持ちで努力します。
そして、情緒をもっと深めます。たくさん本を読みます。

話が広がってしまい、上手くまとめられないのですが、一つひとつこうだからこうなっている、と、説明して貰い、どうしたらいいのか答えを貰ううちに、自分も変われるんだ、と信じられる気持ちが今までなんかよりずっと強くある変化を感じます。
また、一個分かると、今まで、意味が分からず、インプットできずに保留にしていたことが、つじつまが合うように自分の中で繋がり、理解でき、すとんと落ちてくる感覚がいくつもあります。すごく不思議です。
ただ、どこまで本当か分かりません。慎重、最後までミーティングに向かいたいです。本当に自分の成長に繋がるように、いいミーティングにしたいです。日々の生活を積み重ねたいです。

お父さんがくれた答えの段階にまだ達していなくて、その前の段階が必要なのかなと話を聞いて、自分でも言葉にする中で思ったのですが、もし解釈が間違っていたら教えてください。

自分のことばかりになってしまいました。
読んでくださりありがとうございました。