ベストオブ日記

「永禮さんのお誕生日」 ななほ

2月27日 木曜日

・雨と雪のワンチャンス

今日は、キャベツと水菜の定植の予定で、数日前からずっとワクワクしていたのですが、朝から小雨が降っていました。
でもMTがあって、キャベツの苗の状態も今日がワンチャンスで、午前の最初に滝川奥畑のキャベツの定植をしました。
私は滝川横の畝の修正や畝ならし、草取りなどを中心に進めたのですが、Bチームのみんなと「滝川の翁」の為に、全力を尽くしました。

途中から雨が強くなってきたのですが、みんなと協力して作業ができて良かったです。
そして、午後は大人数での作業で、キャベツの定植を進めました。初めて、まゆちゃん運転の車に乗せて頂けて、助手は永禮さんで、ラッキーだなと思いました。
キャベツの定植は、天候も悪く、1時間というタイムリミットもあって、ドキドキしていたのですが、大人数での作業が嬉しかったです。

植え付けをして、水やりをして、ポール立てにネット掛け。土のかき出しもみんなとすると、あっという間でした。
気が付いたら、どんどん人が増えていたり、途中にお父さんとお母さんが来て下さってとても嬉しかったです。
お母さんがサッと手伝って下さって、私と一緒にポール立てをして下さって、ものすごく嬉しくて、安心しました。
お母さんの優しさやお母さんの空気に温かい気持ちになりました。

お母さんがあゆちゃんの靴の話をして下さったり、お母さんに「滝川の翁」も見て頂けたり、お母さんが居るというだけで、ものすごく嬉しくて、ワクワクして、幸せな気持ちになりました。
お父さんも全体を見て下さって、ホースの水の出を良くして下さったり、本当になのはなファミリー全員集合という感じで、満たされた気持ちになりました。
ネット掛けも水やりもスムーズに進んで、滝川奥と滝川横の3畝のキャベツの定植を、無事に全て終わらせられて嬉しかったです。

まゆちゃんと「終わったー!」と叫んで、農道に出た瞬間に、5時の音楽が流れました。それがとても気持ち良くて、達成感を感じたし、みんなの笑顔があって嬉しかったです。
改めてなのはなファミリーの力を感じたし、やっぱり大人数作業は楽しいなと思いました。作業中、何度も雨が降ったり、雪も吹雪いていたのですが、無事に作業が終わりました。
古吉野に帰ってからも、作業の勢いで野菜切りを進めて、サツマイモの悪い所落としにカット、片付けまでも少しギリギリだったのですが、終わらせることができて、今日はBG(ベリーグッド)な一日だなと思いました。

 

・永禮さんのお誕生日

永禮さん、お誕生日おめでとうございます! 永禮さんになのはなで出会えて、仲間になれた事が幸せです。
私が来たばかりの時に悲しくて、泣いてしまう事があったのですが、永禮さんの笑顔を思い浮かべただけで、安心したのを覚えています。
永禮さんがなのはなファミリーの事を大好きで居てくれて、私の事も大切に、好きで居てくれるのを感じて、永禮さんの優しさに何度も救われました。

永禮さんとの作業は、本当に楽しくて、明るい気持ちになります。少し気持ちが弾まない時も、永禮さんがいて下さるだけで、とても明るくなって、自然とみんなの中で楽しんでいます。
永禮さんが作ってくれる空気、永禮さんのパワーが、私にとってもなのはなファミリーにとっても、かけがえのない物で、永禮さんと仲間になれた事、繋がっていることが本当に幸せです。
どこまでもなのはなの事を好きで居てくれて、利他心の気持ちを広げていく仲間として、永禮さんが空いている日は、なのはなへ作業をしに来て下さるのが嬉しくて、有難いです。

永禮さんがボランティアや色々な活動をされていて、前向きで、優しくて、肯定的な空気の永禮さんが本当に大好きで、永禮さんと一緒に作業をする時間も大好きです。
永禮さんは、なのはなのみんなの誕生日、なのはなバースデー、毎日の様にHPもチェックして下さって、日記も隅から隅まで読んでくださって、永禮さんが読んでくれると思うだけで、日記も書かずにはいられなくなります。
大人数作業や力仕事には、永禮さんが欠かせなかったり、ジャガイモやサツマイモの収穫、ダストや牛肥撒きには、必ず来て下さって、力強い永禮さんが素敵だなと思っています。

今日は永禮さんに『ネバーギブアップ』『シャンデリア』『フラガール』を見て頂けて、永禮さんの大好きなフラガールをみんなと踊れたのが嬉しかったです。
永禮さんが好きでいて下さるから、こうしてフラガールも踊ることができるし、いつもお父さんが話して下さるように、永禮さんは一度好きになった人を、どこまでも好きで居てくれるなと思いました。
なのはなファミリーの事も、なのはなのみんなの事も、初めて会う新しい事も、本当に善意で優しくて、気軽に声をかけて下さって、その事がすごく嬉しいです。

これからも永禮さんと仲間でいられることが嬉しいし、永禮さんが「まだまだ長生きします」と言って下さって、私の成人式も絶対見てくれるだろうなと思って、嬉しくなりました。
午後には、永禮さんも一緒に作業をさせて頂けて嬉しかったし、今日はとても嬉しいニュースがたくさんあって、スペシャル記念日だなと思いました。

今日は家族が増えたことが嬉しいし、去年と今年の2月27日に、偶然、卒業生のさとえちゃんもなのはなに帰って来て下さって、本当に嬉しい一日でした!
MTのお話も嬉しくて、新たな気づきや、疑問も生まれたり、お父さんとお母さんのお話が嬉しくて、どんどん心が豊かに、安心していくのを感じます。
今日も一日ありがとうございました。