ベストオブ日記

「BGMはなかったけれど」 りな

1月27日

朝起きた時は雨は降っていなかったけれど、外には水たまりが出来ていて、今朝はフルメニューのマラソンがありませんでした。でも、雨の日メニューで体幹トレーニングとサーキットトレーニングを出来ました。
私は私は雨の日メニューがマラソン以上に好きかもしれないと思いました。サーキットトレーニングはミッションをクリアしていくゲームのようです。反復横跳びを1分間するのはとてもきついけれど、しほちゃんが教えてくれて、なるべくずっと腰を低くして手をつきました。しほちゃんがしたらバレーの選手のようだけれど、私がすると最後はゾンビのようになっているので、しほちゃんみたいにかっこよくできるようになりたいです。
体幹トレーニングでは、いつもBGMが流れていて気が紛らわすことが出来るのですが、今日はスピーカーが不調でした。でも、なおとさんがどうでもいいような、でも初めて知る話題を話してくれて、そのうちに「あと1秒!」になっていました。なおとさんの話術はやっぱりすごいです。
プランクの時にはみんなでしりとりを回しました。しりとりといってもただのしりとりではなくてしりとり1週チャレンジといって1分間で1週させるというものです。そうすることで頭を早く回転させなければなりません。1分で1週なんて簡単なはずなのに、やっぱりプランクはきつくて考えようと思っても不思議なぐらい言葉が出てきませんでした。しまいには「ラーメンの素」とか「ウルトラマンの母」とか出てきて、とても面白かったです。さきちゃんは「ら」で回ってきたのに「ハンバーガー」と答えていました。
プランクの次はサイドプランクと言って片手で支える扇型のようなものです。片手なので、私は普通のプランクよりもきついです。でも中には片手の方が楽と言う人もいて不思議だなあと思いました。すると、なおとさんが、「普通のがきつい人は体幹が弱い、サイドがきつい人は腕の力が弱いんじゃないか」と言いました。確かに考えてみると、サイドの方がバランスはとりやすいような気がします。
今日一日BGMはなかったけれど、とても楽しくできました。

チーム作業の後は落花生の殻むきを体育館の軒下でしました。落花生はすぐにかびるらしく、これで最後だとゆりかちゃんから聞きました。私はまりこちゃんとペアになりました。
まりこちゃんが落花生の実を発砲スチロール箱にいれるリズムが一定でとても速くて、どうしたらこんなに早くできるのか不思議に思いました。でも、すぐにまりこちゃんが配膳で抜けてしまって1人になって寂しかったです。
でもすぐにしてなつみちゃんが来てくれました。最初は1人で絡むき選手権をしていたけれど、ペアで対戦することになり、とても速いなつみちゃんがとても頼もしかったです。なつみちゃんが亀裂を入れてくれて、私が割っていくようにするととても早くできて、同率だったけれど1位になれて嬉しかったです。
この時間内に終わらせられなかったことが少し残念だったけれど、とても楽しいなと思いました。

午後はお父さんお母さん、強い人と一緒にバレー練習が出来たことが嬉しかったです。私はなおとさん、しほちゃん、しなこちゃんと一緒のチームで、3人とも強くて私が穴になっていました。だから、相手のチームの人に狙われてもすぐ動けるように構えました。
でも、いざボールが飛んで来たらびっくりして思いもよらぬところに飛んでしまったり、とらなくていいボールもとってしまったりしました。なおとさんがレシーブするときは、ボールの正面に行くといいよと教えてくれて、手ではなくて足を動かすように意識しないとなあと思いました。
また、お父さんの言うように、次にボールがどこに飛んでくるのか、どのぐらいの力を入れればいいのか頭も使わないといけないし、取っていいボールかどうか、どこにトスすればいいのか、瞬時に判断できるようになりたいと思いました。お父さんやのりよちゃん、なおとさんなど強い人は本当にボールを相手チームの穴にはめ込むように操っていて凄いなと思いました。
最初、サーブが入らないくて悲しかったけれど、お父さんが、「換気扇のところにあげるようにボールを打ったらいいよ」とアドバイスしてくださってからボールが安定したところに飛ぶようになってとても嬉しかったです。でも、まだネットすれすれのところにしか入らないので、もっとパワーをつけられるように練習したいと思いました。
昨日、しほちゃんからゆるゆるチームのメンバーに入ったことを聞いて今日練習できて嬉しかったです。何日か前、やすよちゃんチームでソフトバレーをしたときに、チームの中で私だけ穴になっていてチームの足を引っ張っていて本当に泣きそうになるぐらい悔しくて心の中で「うまくなりたい!」と願いました。ゆるゆるチームに入って練習できて、そのチャンスを神様が与えて下さったような気がして嬉しかったです。この機会に存分練習して上達したいと思いました。

夜には久しぶりの集合があっておとうさんに聞いてみようが聞けて嬉しかったです。私は変わらずチームのみんなとたくさんの野菜を見ていけるのが楽しみです。私はショウガ担当になりました。今、ショウガの情報収集中です。
そのほかにジャガイモ、サツマイモ、アスパラ担当のメンバーに入らせてもらってとても嬉しかったです。のりよちゃんとまたアスパラ作業ができるのが楽しみです。
育てる野菜の中に芽キャベツやラディッシュと、食べたことのない野菜もあってとても楽しみだし、蕎麦もあってびっくりです。製粉機もあるので、大みそかには粉から作った自家製のそばが食べれたらどんなにいいだろうと思いました。
明日はソフトバレー大会があると聞いて、とても楽しみです。明日も精一杯頑張ります。