特集-ウィンターコンサート2019

アンケートで頂いたご感想

このページでは、会場でご協力いただいたアンケートにて頂いたご感想を、紹介させていただきます。

【コンサート全体】

・いよいよミュージカルの域を超えてきたと思います。是非「なのはなファミリーランド」「なのはなファミリー大劇場」の実現を!(60 代男性)

・手が震えて書けないけれど、全てが最高でした。1年頑張ったご褒美として、このコンサートに毎年来ています。
一輪車の子が、前に奇麗だなあと思って、今日も出るのかと思って楽しみだ(80 歳以上男性)

・何回か見ていて、動作のきびきびした動きにひかれた。史実に基づいたことで構成されたこととか、着想がすごいと思う。生きづらさの告白、それを克服させてくれたなのはなファミリーそのあとのこのステージ、なかなかできることではない。よく練習されていて、人を感動させてくれました。明石小次郎が全体を引っ張っていたよくまとまっていて心地よかった。 お父さんお母さんのお話に感動、この地にいて下さって「ありがとうございます」という気持ちです。(70 代女性)

・レオナルドダヴィンチが数年後予想をした地球のクライシスを基本に、今日、我々が考えなくてはならない地球温暖化をテーマにした劇は本当に考えさせられた。なのはなの公演はいつも見ている。(70 代女性)

・全員が良い顔をされて素晴らしかった。全てにおいて完成度が高かった。(30 代男性)

・毎年楽しみにしていて今年で 10 回くらい。とても素敵で宝塚に負けないくらいです。 今、地球的課題となっている温暖化をテーマに取り上げていて、この解決策を模索し、喚起を呼び掛けていることが立派! あかりさんの笑顔がとても素晴らしい。毎回感じることですが、喫近の課題をテーマにして大衆に訴える内容で、より多くの人に啓発できたらと思います。歌あり踊りあり劇ありで素晴らしいの一言につきます。鑑賞させていただきありがとうございます。(70 代女性)

・このコンサートを毎年、1年で1番楽しみにしています。(50 代男性)

・全員主役のダンスすばらしく感動。(80 以上女性)

・昨年に続き素晴らしい感動を。完結のところ、モラルを上げることで随分変わりますね。(60 代男性)

・全てが完成されていた。来場させていただき満足です。ありがとうございました。(60 代女性)

・さわやかな感動を得るために。毎年ありがとう。(70 代男性)

・ファンです。頑張ってください。ダンス、歌、全てに感激でした。地球上、今一番問題にしなくてはならない地球上の危機、誰もが恐れている未来を取り上げたストーリー、世界の国が一致して取り組み考える問題です。切実な問題がストーリーとなっていて感心しました。 練習もさぞ大変だったでしょう。迫力ある舞台素晴らしいの一言です。楽しい感激をありがとうございました。(80 以上女性)

・エネルギッシュな動きが快感です。感動しました。練習が努力されていると感心します。(70 代女性)

・昨年秋の JA イベント出演を見て虜になりました。

ストーリー:テンポが良くあきさせない。最初は慣れるのに時間がかかりそうだったが、あかりが卵を割るシーンでいっきに引き込まれました。

全体:大人向け、しかし内容が素晴らしい。想像以上でした。私の子供は1歳と4歳ですが、もう少し大きくなったら見せたいです。 自然も人間も共存して生きている。モラルを忘れず、自然環境、仲良き人間関係を大事にしていこう。 一輪車に乗った女の子。衣裳もグー。全体のストーリーも感動、考えさせられた。(40 代男性 初)

・音楽、ストーリーとも素晴らしい。あかりさんのいきいきとした表情、一輪車が良かった。先生の語り掛け、心に響く。(60 代男性)

・ダヴィンチに改めて興味を持ちました。本当、毎年いろいろと面白く考えさせられる内容で素晴らしいです。
毎年素敵なコンサートをありがとうございます。私自身の生きてきた環境や親との関係性が重なるところもあり、また、5歳の息子との関係にも日々悩むところありの中、いつも考えさせられることたくさんで、ここに来ずには1年が終えられないです。来年も楽しみにしています。(40 代女性)

・いきいき大学でコンサートを観劇、感銘を受け、是非もう一度見たいと思った。
時事問題を的確にとらえ、人類への警鐘を鳴らしておられるストーリーに共感しました。(70 代男性)

・なのはなファミリーの様子を肌で感じると思って来ました。
現在の地球問題を取り上げて下さった内容に、立ち防ぐ各国の政治関係のやりとりがあり、一国民の力がとてつもなく役に立たないと思っていましたが、考え直す機会になりました。(60 代女性)

・とても素晴らしかったです(最後の晩餐は特に良い)。皆さんの笑顔が最高でした。(70 代女性)

・会場一体となりとても良いコンサートでした。最高でした。

・加茂マラソンで応援していました。素晴らしい感動しました。加茂マラソン待ってます!!(60 代男性)

・知人からの誘いで YouTube を見て是非観たいと即決しました。(50 代女性)

・100 点満点中 180 点。勇気を与えるミュージカル、人に勇気団結力を示された思いでいます。(80 以上男性)

・私自身、絵を描かせていただいていて、そこに通じるものであったり、現代を生きる中での感じる不安や焦り、さみしさを誰しも感じているんだなと思ったのと、同時にだからこそみなさんが楽しく生き生きと歌い踊り演技をする姿が美しくて力強くて感動するんだなと思います。(30 代女性)

・とっっっっっても面白かったです。みんないきいきと踊って揃っていて良かったです。(13~15 女性)

・素晴らしい。楽しみにしています。500 円は安すぎます。(60 代女性)

・毎年とても楽しみに心待ちにしています。良い席をお取りいただき嬉しいです。※鏡の町団体席 (70 代女性)

・最高であり楽しく観させていただいた。(70 代男性)

・歌やダンス、演奏があって、見ていてとても楽しかったです。今までポスターを見たことはあっても来たことはありませんでした。母に誘われて来たのですが、観に来て本当に良かったと感じました。衣裳も光ってとても奇麗でした。こんな長い劇をやっている演者の方が凄いなと感じました。また機会があったら観に来たいと思いました。(15 歳女性)

・コンサートと書いてあったので、演奏ばかりかと思ったけど、ダンスやストーリー、歌もあってとても楽しかった。昨年、チラシが来た時はなんだろうと思ったけど来なかったので、昨年も来ればよかったと思った。(13 歳女性)

・実は、何も知らずに見に来ました。何年も前から知ってはいたのですが、地域のみんなで作っているファミリーコンサート(地域の方がいろいろ発表会)かと思っていたので、ものすごいクオリティーと本気なコンサート、舞台にただただ圧倒されました。思いがけず、宝のようなキラキラする時間を過ごすことができました。4時間も踊り、歌っている人々の凄さ‼ お疲れさまでした。ありがとうございました。(40 代女性)

・みなさんの日々の努力に感動しました(40 代男性)

・若くて誰も美しかった。努力されたのが解る。年に2回くらい公演して下さい(80 歳以上)

・動きが大きくて分かり易かった。ダンスは上手だった‼ 動作が面白かった。歌もギターなど全員上手くてびっくりしました(13 歳未満女性)

・初めてでしたが、とてもとても素晴らしかった。また来ます!!!!!

・全部、とっても素敵でした。共感しました。

・像の役の人が本物のようだった。作り物かと思いました。一輪車ダンス、凄かったです(70 代女性)

・華劇団が、ニューヨーク、ロシア、中国、イギリス、オーストラリア、飛び立って下さい‼(70 代女性)

・最後の晩餐のところは面白かったです(60 代女性)

・町内だけでなく、もっと広く活動されたら良いと思います。皆さん頑張って下さい(60 代男性)

・とても楽しめました。特にダンスがとても素敵でした。

・多くの人たちが行動を合わせることの大切さを思った(80 代男性)

・一輪車に生き生きと乗る姿に涙が出ました(50 代女性)

・あかりさんの笑顔と、きょうこさんの立ち振る舞いが素敵で素晴らしかったです(23 歳以上の 20 代女性)

・ストーリーが良く感動しました。一輪車のシーンは涙が出ました(30 代女性)

・ストーリーが一本化されて解りやすい(60 代女性)

・最後の this is me がとても感動しました。涙が出ました。毎年やっていただきたいです。

・初めて体験する新鮮なダンス、曲全てが素晴らしかった。ギター素晴らしかった。(60 代女性)

・どうしても行きたかった。演奏がもっと欲しかった(70 代男性)

・12 月はこれでしょう! 毎年楽しみにしています(50 代男性)

・小さなお子さんからお年寄りまで、多くの人が見に来て下さっていたコンサート。地域の方々にも愛されているんだなと改めて思いました。アンコール this is me とても良かったです(50 代女性)

・全体の流れと構成が途切れず、4時間の長さを感じない完成度でした。これまでで最も完成度の高いミュージカルとなっていて、驚くばかりです。特に音楽のレベルが格段とアップしていますね。ダンスはプロのようと去年までも感じていましたが、すばらしく見応えがありました。(60 代女性)

・毎年、見ごたえのあるコンサートにエネルギーを分けて頂いています。楽しみに参りました。(60 代女性)

・あかりさん、きょうこさん役の方がやはり映えていました。男性の方も色々面白かったです(30 代女性)

・1年前に勝央町に住むようになり、お祭りや町おこしの為の活動を時々見ていましたが、今日は来て本当に良かったです(60 代女性)

・お父さん、カッコ良すぎる!(40 代男性)

・演出も良く楽しませてもらえた。最高でした!!(60 代女性)

・全体を通じ満足した(70 代男性)

・全てのダンスにおいて手先まで魂が通っている感じでした(40 代女性)

・自分の町の文化情報センターでも演奏していただきたい(兵庫県佐用町)

・とても素敵でした。素晴らしかったです。倍の金額をとって下さっても良いです(80 以上女性)

・努力された皆様大きな拍手を送ります。最高歌。初めて来場致しましたがこんな素晴らしいショーでした。これだけの舞台なら入場料 1000 円以上お支払いしても上出来だと思います。スケールの大きさ、日本地球の温暖化のテーマはすばらしい(80 以上)

・素晴らしいの一言(80 以上)

・とても難しいけれどとても大切なテーマだと思いました(50 代女性)

・数年来ていますが、毎年感動と感激が忘れられず、今日の日を楽しみに待っていました(60 代男性)

・想像以上に素敵でした(40 代女性)

・ストーリーも演劇もバンドもダンスも、どれも素晴らしくて感動しました。1 人ひとりの、チーム全体の意気込みの高さも伝わってきました(50 代男性)

・全てにおいて素晴らしかったです。堪能しました。

・いつもまとまりがあって凄いです。よくセリフを覚えているなと思います。いつも感動しながら見てます。

・見事です。一貫テーマでの脚本、今後も続けて欲しいです。

・よくできていて内容の深いものでした。過去と現在との対比がしっかりしていてすばらしいものでした。

・白い人がすごい。気になって気になって。名画をもっと見たかった。

・とても構成良く、笑いありとても良かったです。

・レオナルドダヴィンチが生涯をかけて残したメッセージが良く伝わった。人間は素晴らしくもあり、愚かなところもあるなと思った。それを救うのも人間なのだろう。(30 代女性)

・とても大切なテーマを扱っていただき考えさせられました。とても感動しました。

・全てメンバーが動いて踊って、内容も現実に訴えていて良かった。倉本聡さんの公演がよみがえったようでよかったです。

・ダヴィンチ3つのアイテムを妖精にたとえる構想などなど、どこからアイディアが出るのか、凄いとしか言いようがないです。

・温暖化とダヴィンチの 500 年を重ねて大変良く練られていました。

・ストーリー、演奏、ダンス、全部良くて感動しました。青森からやって来たかいがありました。(60 代男性)

・世の中を明るくすることにつながり良かった。一輪車最高でした。

・凄く練習されていると感じました。皆さんが一体となってダンスをしているのを見ると羨ましくも思いました。 今後、地元岡山をテーマに、歌や踊りを作ってもらいたいです(奈義、勝央、勝北)(50 代男性)

・500 円では申し訳ない出来栄えでした。

・特にダンスは感動的です。摂食障害を乗り越えて、人を感動させる力があって素晴らしいです(60 代男性)

・今年も素晴らしい舞台でした。ずっと続けてください。ひとつひとつ作り上げていき、今日を迎えられたと思います。皆さんの準備された事や物、練習、その他ステージでは見られない努力もたくさんあったでしょう。応援しています。(50 代女性)

・毎回素晴らしいです。あかりがスウェーデンのクレタさんと重なりました。一輪車感動しました。

・最初のバッドロマンスで度肝を抜かれました。フォーメーションがとても美しかったです。バンドも昨年より良く楽しめました。

・年々進化していると感じます(50 代女性)。

・彼女たちの本気の演技、ダンス、演奏に心打たれました(23 歳以上の 20 代女性)

・いつもメッセージ性があって考えさせられます。原点に戻るというか。コミカルな銅像や、きょうこの恐竜遊び心が良かったです。

・あっという間の 4 時間で、本当にいつも素晴らしく感動致します(50 代女性)

・今回初めてでしたが、とても感動しました。幸せな1日になりました。スタッフの方々、出演の方々、両サイドのコーラスの方もっと目立ってほしいです。日本語の歌も欲しいです。(50 代女性)

・毎回のことだが、主役のセリフが大変良くこなしている! メンバーが大幅に変わっているのでびっくりした。 (70 代男性)

【ストーリー】

・難しくなくて良かった。ガクッとするところや、笑えるところもあって楽しかった。(13~15 歳女性)

・しっかりと内容が伝わってきた‼(13 歳未満女性)

・良かった。今の人間として考えなければいけないことを的を得ていた(70 代女性)

・いつもですが深い内容のストーリーでした。けれどやっていくことは単純なこと、周りの人と笑顔で本来の人としてのモラルを取り戻すことかなと思います(50 代女性)

・とても良かったです。今流行りの洋楽が盛沢山だったのが良かったです(23 歳以上の 20 代女性)

・絵やクイズが面白かった。

・どのような結末となるか、最後までわからないなか、遊び心の大切さと希望へとつなげられて、嬉しくて泣けました。命を持って生まれ、苦しさの中から再生したことの喜びを思いました。また、喜んで生きること、互いに愛を持って生きることを願われた神様のことを思いました。良い終わり方で、会場が1つになれました。 (60 代女性)

・わかりやすし(70 代男性)

・いつにもまして面白かったです。感動をありがとう!

・メッセージの強さ、楽しく工夫された構成に、とても魅了されました(50 代男性)

・つばさちゃんの演技は素晴らしかった。社会問題に向けたところが良い。(50 代男性)

・今、一番地球に対して考える内容でわかりやすいストーリーでした。

・発想が今問題になっている「地球温暖化」面白い。

・非常に良くできている。

【ダンス、演奏】

・ふりが大きく笑顔で、とても迫力のあるダンスでした。演奏も素晴らしかったです。(16~18 歳女性)

・かっこ良かった。歌っている人の声が奇麗! 赤い精霊の人の一輪車は凄かった。(13~15 歳女性)

・皆が楽器ができ、ダンスも素敵、手の先まで大きなダンスに、こんなに奇麗ですごい表情のあるものになるのだとびっくりしました。(40 代女性)

・最高‼ 動きも細かくて面白かったしかっこ良かった(13 歳未満女性)

・皆さんが心一つにして練習なさったことがよくわかります(70 代女性)

・凄く練習しているのだなと感心しました。ギターの 2 人の演奏が良かった。(60 代男性)

・時計の値段を言った後のダンスが特に可愛かったです。一輪車も凄かったです。

・感動的でした。

・アコースティックギターが素晴らしかった(23 歳以上の 20 代女性)

・迫力がありかっこ良かったです(30 代女性)

・皆が主役のダンスはすばらしく感動しました。衣裳も皆素晴らしかったです(80 代女性)

・ダンスや曲目が上品で素敵でした。皆、とても美しかったです。

・全員がダンスだけでなく楽器演奏もしていて驚きました。

・素晴らしくキレキレ。よく揃っている(70 代男性)

・動きがない演技(彫像、絵)コーラスも良かった。ダンスいつまでも見ていたかった(50 代女性)

・年々上達、素晴らしい!

・歌手、ダンス、演奏、迫力すばらしい。

・すばらしい! すばらしい! すばらしい!

・開演すぐの全員のダンスが素晴らしい。吸い込まれそうなほど全員の動きが揃っていました。きれっきれっで奇麗でした(40 代女性)

・バレリーナ3名のセカンドワルツ。

・とてもすごかった。ダンスは勿論ボーカルの方の歌がとても良かったです。人数が多くてもとても揃っているダンス。ボーカルとコーラスもとても奇麗でした(40 代女性)

・素晴らしいものばかりでした。どれくらいの練習と努力の積み上げをなさったのだろうと思ってみました 。(50 代女性)

・プロのコンサートを鑑賞しているようでした。感動しました。(50 代男性)

・素晴らしい。みんなの努力、生きる力がはっきり見えました(50 代女性)

・目を閉じて聞いているとプロの様。静止画の展開は面白い。

・劇団員? ぐらい良かったです。

・素晴らしかった。みなさん多彩です。引き込まれました。

・みなさんのレベルの高さにびっくりしました。

・想像以上に上手かった。プロ並みです。

・キレが良くのびのび、生き生きとした表現が素晴らしかった。

・メリハリがよくきいており、同調性もあり素晴らしいと思った。

・プロ並みに素晴らしいです。彫刻になるのも上手い。

・大きく進歩していますね。 大変良かったです。

・素晴らしい出来でした。農業をしながら頑張っている様子、影ながら応援します。

・ベリーグッド。素晴らしかったの一言。(70 代男性)

・ビート・イット良かった。アストリアスも良かった。サムワンライクユーgood。最終曲ダンス。

・本当にいつも感動させられるばかりです。そして私の個人的な希望ですが、なのはなさん原点のフラガールのフラも見たいです。一輪車ダンス最高でした。息子や周りの子供たちも身を乗り出して見ていて大興奮でした! (40 代女性)

・今年も素晴らしい、特にボーカルあゆさん、ドラムかにさん。(70 代男性)

・全て最高です。甲乙つけられません。素晴らしいの一言。各自凄く練習されたのが伝わります。(50 代女性)

・年々レベルの向上が見られプロの様です。

・どれも素晴らしい。クラシックもありよりひきこまれた。(よく知っているなじみのある曲だったので)

【好きな衣裳】

・3 人の精霊。あゆちゃん。木琴のお姉さん! かっこ良かったです。彫像、赤、青、白など色が奇麗。レオナルドの翼が凄い。内容によって色を考えてあることが良かった。サムサンライクユーの青ドレス。センドマイラブ。コーラス。ダヴィンチ衣裳。メキシコカラーやフランスカラーなど楽しくなる色遣いで良かった。セカンドワルツ超可愛い。明石さんの靴下。役者、ダンス、紺色グループ、明石先生、ダヴィンチ母親。 私もダンスをしているので、衣装は目につき、真似したいのを写真、ビデオに収めています。

【人気のあった曲】

ビートイット、ディス・イズ・ミー の2曲が特に人気。

グレイテスト、シャンデリア、バッドロマンス、アストゥリアス等

【二酸化炭素を減らすために】

・このように二酸化炭素を減らすために何をしようかと思うこと自体が大切です。まずマイバックを持参、買い物するとき本当に要るものか吟味すること。

・余計なガス、ストーブ、電気、何でも良いので1つ1つやる。

・ゴミを最小限に心がけています。便利は人間をダメにすると我が家ではよく口にしています

(孫にも伝えています)

・極力歩行、早く寝る、畑仕事、未使用時の照明、空調のOFF。

・早く寝る。

・農業頑張る。

・周りの人への気遣いを忘れないように、遊び心を忘れないようにしたいと思います。

・エアコンの使い方。

・息子はまだ5歳ですが、まずは親子で話し合って、息子の未来がまだまだ暮らしやすい時代であるように考えて

いきたいです。一応我が家では節電に取り組んではいますが。

ご来場くださった皆様、
たくさんの暖かなメッセージをくださった皆様、
ありがとうございました。

←ウィンターコンサート特集 トップページへ
←なのはなファミリー ホームページへ