ベストオブ日記

「自分達で作るステージ」 しなこ

12月3日

今日はみんなでホール入りをしました。
ホールに行くと舞台が作られていて、とても素敵でした。今までは体育館に一つ一つの部品が置かれていたけれど、それらがどうなるのか楽しみにしていました。組み立てられ舞台背景、本当に素敵でした。かわいいと思ったし、美術館のようでもあったし、ローマの感じもしました。みんなが作った舞台背景でコンサートができるんだと思うと嬉しいです。
ダンスの場ミリや劇の場ミリをしました。体育館とは違うので、少し混乱している部分もあったのですが、しっかり整理して覚えたいです。
まだお客さんはいないけれど舞台に立つと、緊張しました。ライトに当たるとさらに緊張しました。でも、この舞台でみんなで最高のパフォーマンスをしたいなと思いました。
お昼前からホールにいましたが、時間が経つのがあっという間でした。昼食や夕食もホールでみんなで食べたのもいつもと違って楽しかったし、ホールでも美味しい食事を食べられるのがありがたかったです。
空いている時間でロビーの飾りつけをしていました。
ホールも自分たちで設置して飾っていくのがすごいなと思うし、その作業が楽しいです。また明日からも自分のできることをしていきたいです。
明日もみんなと頑張ります。

ありがとうございました。

12月4日

今日の午後からは劇の通しをしました。
自分が舞台に立ってライトに当たると緊張したのですが、素敵な舞台で立たせてもらうと気持ちも高まって、スターになった気分にもなって楽しかったです。今日もあっという間でした。気づいたら5時になっていて驚きました。
劇中、私は舞台袖にいて幕もあるので、チラチラとしか劇が見えないのですが、それでも劇をしている声や時々見える姿から、役者の劇が昨日よりも良くなっているのを感じます。
古吉野の体育館でやった最後の通しのときも一番良かったなと思ったけれど、それよりもまた進化して良くなっています。上手く言えないのですが、時間のある限りもっと最高を目指して良くしていく、こういうことが大切だなと思ったし、楽しめることなんだなと思いました。
私も、今日よりも明日、明日よりも本番で一番最高のパフォーマンスができるように気持ちも高めていきたいし、みんなと頑張りたいです。
今日の反省では、コーラスの出が揃っていなかったとお母さんが教えてくださったので、揃えたいです。
明日も頑張ります。
今日は早めに休みます。
ありがとうございました。