ベストオブ日記

「力強い仲間」 りんね

11月16日

*ほうれん草の水やり

毎朝びわの木畑のほうれん草の水やりをしています。
第1弾は芽が出そろい、本葉が出てきています。とてもきれいです。
第2弾も、9割芽が出てきています。
鉄粉を種まき時に施していて、水やりをするたび、成分が土に溶け出していると思います。
びわの木畑は、甘締めほうれん草が主で、3畝くらいクロノスです。
甘締めは、葉が縮れていて小さくて、恵方巻に入れる甘いほうれん草です。
私は甘締めがすごく奥ゆかしくて、日本的だと思います。
とても好きなので、今年はたくさん植わっていて嬉しいです。

明日は8人で15分で水やりを終えるリーダーを任されました。
少し緊張しますが、張りを持って頑張ります。

*前半のあわせ

昨日、劇に合わせる曲が決まり、出はけを確認しました。
そのおかげで、自分がどこでどう動くのか明確になりました。
今までで1番、安心して、自信を持って合わせに臨むことができました。
ギターは、私は最低でも事前に3回は弾かないと指が動いてくれません。
出番までに、練習する時間を見つけられて、はじめてちゃんと指が動く状態で出番を迎えられました。
ホール入りをしてからもギターは練習できる時間があるので、いい本番が迎えられると思います。

れいこちゃんややよいちゃんの衣装が、とてもかわいくなっていて、嬉しかったです。
すごく派手で、華やかで、とびきりかわいらしいけれど、かわいいだけじゃない強さがあって、なのはなの衣装だなと思いました。
2人ともとてもよく似合っていました。みほちゃんの衣装も、楽しみです。

『ネバー・ギブ・アップ』で、なるちゃんが水色の衣装を着ていて、とてもよく似合っていて、すごくかわいくて、嬉しかったです。

大道具小道具係で、私はなにもできていませんでした。
今日改めてやよいちゃんから、連携の仕方を教えてもらいました。
すごくわかりやすくてきれいなリストが張り出されて、やすよちゃんと確認できて、嬉しかったです。
やるべきことがはっきりして、お父さんややすよちゃんや須原さんたち、力強い仲間がいることを思うと、とてもわくわくして、嬉しくなりました。

*えりさちゃんバースデー
今日はえりさちゃんのお誕生日でした。
えりさちゃんはとても素直で、優しくて、はにかんだような笑顔がすごくかわいくて、いつも笑顔を貰うたびに目がハートマークになります。
以前、夜におやつで、あたたかいざくろジュースを、えりさちゃんたちが作ってくれました。
ジュースを頂くと、なんとも言えない嬉しさで心がいっぱいになりました。
純粋な優しさを広げられるえりさちゃんがとてもきれいで、素敵だと思います。