今日のなのはな

11月7日(木)「白大豆の葉落とし」

11月7日のなのはな

ウィンターコンサートの準備と並行し
小豆の収穫や白大豆の葉落とし、柿の収穫、
明日にザ・シロヤマテラス津山別邸で行なわれる、
「VHJ職員交流会in津山」の出演準備などを進めた1日でした。

DSCN4888

小豆の収穫は、全12枚の畑の収穫、3巡目を今日で回りきりました。
手に馴染んできた作業ですが、次回4巡目ですべての小豆を穫り終えることになりそうです。

白大豆の葉落としは、保育園前畑を午前中と、夕方に進めました。
草刈り機で刈り取った株の茎葉を取って通気性をよくし、
莢がいくつも実った茎を逆さに寄り合うように立てます。

DSCN48891

DP2Q6350

畑に、何千もの家が建っていきました。
早くも乾燥してはじけた莢からは、丸めたお餅を連想させる、
なめらかで白い豆が覗き、ときに土の上にこぼれてしまいました。
その白大豆を見ると、奇麗な豆が多く、収穫や選別が楽しみになります。
畑と、そこで作業するみんなの姿はオレンジ色に染まり、
畦には野菊が群れ咲いており、その風景と夕方の空気は何にも代えがたいものに思えました。

葉落としが終わったあとは、こぼれた豆を拾い集めました。
大勢で見回れば、1~2人で1畝見れば済んでしまいます。
同じように丸い、こちらは熟れた柿のような色の夕日が
徐々に雲のなかに隠れていき、17時2分に家路へつきました。

DP2Q6334

DP2Q6347

***

DP2Q6318
〈野菜は、畑のAチームが育てたセロリを初収穫しました!〉

ウィンターコンサートのための練習では今日、主に
物語前半の演劇の練習と、
『ミリオン・リーズンズ』にこれまで入っていなかったメンバーも含めた 全員でコーラスの練習をしました。
係作業では、舞台背景のデザインや配色の考案、照明台本の作成、
喫茶やグッズの試作、制作を行ないました。

また、コンサートに向かって夕食後のスケジュールを、改めてわかりやすく全体で統一し、
畑のチームでのミーティングや、
ダンス、コーラスのバディ練習、
アンサンブル演奏の練習などの集合時間がわかりやすくなりました。

短い時間のなかで気持ちを切り替えながらの準備ですが、
それぞれの時間で思い切り心を深め、そして効率の良い練習や作業をしていけるよう、
全力で表現に向かっていきたいです。

(かに)