今日のなのはな

6月26日(水)「ナス、初収穫! 〇 夏野菜の実 展覧会」

6月26日のなのはな

P6210038
今朝、Aチームでは、ナスの初収穫をしました。
朝日に照らされて、濃い紫色が輝いていて、きれいで立派な実がたくさんとれました。
収穫かごにずっしりと重く、計量してみると、なんと8.4キロもありました。
70人分の料理を作るのにも、一品になるくらいとれたことが、嬉しかったです。ナスは、麻婆茄子や味噌マヨ焼、煮びたしなど、なのはなの夏の食卓には欠かせない野菜なので、
いよいよ本格的に始まっていくんだなと思うと、ワクワクするし、手入れにも気合が入ります。

また、午後には、ピーマンの誘引をしました。
枝がのびのびと広がって、葉がたくさんの陽を浴びられるように、そして、これからの時期、台風が来ても倒れて根が傷ついてしまわないように、適切に導き、固定しました。

P6260059
雨が落ちるまでに、絶対に終わらせたいという気持ちで、みんなの真剣な空気の中で作業していると、時間が経つのがあっという間でした。
ちょうど、5時の鐘がなるときに、最後を全員で終わらせることができて、 達成感を感じました。
P6210049
〈ピーマンの収穫も、すぐそこです〉
ほかにも、トウモロコシの土寄せや、太ネギ、黒大豆の土寄せ、
草刈り、コナユキヒメカボチャの手入れ、ミニトマトと大玉トマトの追肥、
夕方には、恵比寿カボチャとスクナカボチャの整枝、誘引など、
大人数のパワーで、畑作業が盛りだくさんに進んだ1日が、嬉しかったです。
(れいこ)  
P6260022
〈開墾畑の黒大豆に土を寄せました〉


DSCF2006
〈池上三角畑のコナユキヒメカボチャは、  整枝や防除をしました〉
P6260031
  〈背丈が伸びてきたトウモロコシの  倒伏防止対策もしました〉
トウモロコシ、サンカクメロン、 
カボチャ、トマトなどの実が育っています! 

P6260007
スイートコーン
P6260014
サンカクメロン

 

DSCF2001
コナユキヒメカボチャ
P6260030
ミニトマト

●〇●〇●

石生の加納岩白桃の木の下に、ブルーシートを敷きました。
収穫が近づいた桃は、多量の雨が降ると、水っぽくなってしまうので、水分を調節するために敷きます。

P6260075

これまでのノウハウがあり、5本を4人で30分弱で敷きました。
「はなよめ」や「日川白鳳」など、他の品種は、すでに敷いているものもあります。
高温の日が多く、少し水やりをしたいところだったので、中生以降の品種は、1~2日間、雨を降らせてから、シートを敷く予定です。
ここから先は、水管理が要なので、緊張を切らさずに、桃に対していつも一番よい対応ができるようにしたいです。

P6260058台風予報が出ているため、雨風で、枝から支柱が外れないように、支柱と枝を支えるキャップを補強しました。

(あんな)