畑マップ

畑紹介【鉄塔周辺】

 【保育園前畑】

古吉野保育園のすぐ前にある畑で、保育園に送迎する保護者の方々の目に留まりやすい畑なので、なのはなファミリーの畑のショーウィンドウ的な役割も果たしています。
水はけが悪いので、上手く排水路を作っておかないと、湿害に悩まされることになります。
黒豆、大豆などはいいものが採れる畑です。

 

 

【第1鉄塔畑】

畑の中に鉄塔があります。粘土質。水はけは悪いです。
なのはなファミリーの畑の中では広いほうで、場所的に周囲の方々からも目に留まりやすい畑なので、美意識をもって作らなければならない畑です。

 

 

 【第1鉄塔上畑】

第1鉄塔畑の東側に位置し、一段高いところにある畑です。
この地域にありがちな粘土質で、高畝にして湿害を避けています。

 

 

【第2鉄塔畑】

フルマラソンの練習コース「石生一周コース」の急な心臓破りの坂道の途中、西側にあります。
畑の中に鉄塔が立っている小さな畑です。やや遠い場所なので手のかからないタマネギなどの作物を栽培する畑です。

 

 

 【山畑】

古吉野保育園の西側の土手の上に位置する畑です。
畑からの見晴らしがよく作業をしていても気持ちが良い畑です。
土は粘土質。高台にあるので、ともすると見落としてしまいがちな畑です。

 


【山畑西】
山畑の西側下段に位置する畑です。
土手に囲まれたような地形で、風が当たらず、生育がデリケートな野菜に向いた畑です。

 


 【山畑下】
山畑の真南、すぐ下段の畑です。
残念ながら何年も耕作されていなかったため雑木と篠竹が繁っていて開墾をしてから使う事になります。
防風ネットがすでに設置されているので、桃の栽培には絶好の畑です。

 

【畑マップ】

 

←畑マップ トップへ戻る
←なのはなファミリー ホームへ戻る