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7月11日(水)「一筆で広がる世界 ―第2回 水墨画教室―」




7月11日のなのはな

午後から、第2回目の水墨画教室が開かれました。
今回から水墨画教室に入った子もいたので、
最初、先生が直筆と側筆、
濃淡の付け方など基本的なことを教えてくださいました。
「水墨画は渇筆(かっぴつ)といって
水気を絞った描き方と、わざとぼやかす描き方がある。
渇筆だと硬い感じが出るし、
ぼやんと墨が滲んでいると柔らかそうに見える。
水墨画は、物の濃淡だけでなく
質感まで表現できるという魅力がある」
ということを聞いて、一色で、
ものの本質的なところを表現できるということが
すごく面白いと思いました。
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〈お手本のブドウと睡蓮です〉

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そのあと、葡萄、睡蓮の花の描き方を
教えていただきました。
葡萄は先生の御宅でも育てているらしく、
写真を見せてくださって、
オクラやタチアオイみたいに
グローブ型の葉をしていることを初めて知りました。
品種はピオーネで、最近、袋がけをしたらしいです。
なのはなでも葡萄の幼木を育てているので、
未来を描くようで嬉しい気持ちになりました。

葡萄は蔓を渇筆で
細く生き生きと描くことがポイントだと思いました。
また、葡萄の丸をきちんと丸くすることが意外に難しく、
滲んでしまったり歪んでしまったりします。

葡萄一粒一粒の濃さや表情を変えながら描いて、
葉は筆のお尻が葉の先になるように
5枚連続で描くのが難しかったです。
睡蓮の花は濃淡や配置で雰囲気が変わります。
葉の葉脈や雌蕊の点々は少し滲むくらいが良くて、
乾ききらないうちに描きます。
水分を含ませ過ぎると
すぐに滲むのが酷くなってしまうので、
調整が必要です。
睡蓮は水の上に浮かんでいますが、
自分の名前は水面に描かない、
というルールがあるということも教えていただきました。
なので敢えて、睡蓮の葉の上に名前を書きました。

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先生方が教えてくださる水墨画は、
筆数をなるべく少なくして、
単純化された精神性の高い水墨画です。
睡蓮の葉は、
筆をふたつポンポンと置くだけでできてしまうのですが、
そのふたつで決める、というのは
実はすごく高い技術、或いは集中力が必要です。

今日は色紙とハガキも2枚ずついただいて、
そこにどんな絵を描こうと考えるだけでも
楽しい気分になります。
もっと練習して、先生方のように、
伸びやかで洗練された空気感を出せるようになりたいです。

(もも)

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***
園芸作業や各畑チームの野菜の手入れも
早朝の時間を使い進めました。
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***
ジャガイモを貯蔵しました。
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